忍者ブログ

生活、美容、おすすめ情報日記

Home > 暑さ対策

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水で濡らして絞って振るだけで何度でも使える冷感タオル。

紫外線カット&熱中症予防に効果を発揮。


こんばんは。


ワールドカップの熱戦も一段とボルテージが上がろうかという今日このころ。 丁度このあと日本代表も決勝トーナメントをかけてポーランドとの対戦があるので、何とか勝点を奪って次のラウンドへと進んで欲しい所です。

そんな所で今回はタイトルにもある様に「水で濡らして絞って振るだけ」で何度でも繰り返し使える【超冷感タオル】というものについて着目をしていきたいと思います。

最近はまだ6月なのに猛暑日になってしまう地域があったり、ワールドカップの中継を見ていても比較的涼しい印象のあるロシアでも30℃越えの暑さに到達していたり、やはり地球は温暖化傾向にあるのでしょうかね。

更に雨季があければ夏も本番となりますから、特に外で活動されることが多い場合などには常に【熱中症】に対する予防意識というのは重要になって参ります。







上の画像にあるのが今回着目した【Greatever 極冷iceタオル】で、即効性があって「UVカット仕様」で持ち運びに便利なケースも付いてくるという非常に実用性の高い冷感タオルとなっています。(※参考価格1050円)




※これ以下の画像は全てクリック拡大OKです。

使い方は既に記事タイトルで説明済みですが、上の画像の様にお湯で濡らしての絞って振ると冷感を発揮してくれるという、なんだか「ドラえもん」の道具の様ですね。 上のタオルは丁度ドラえもんと同じ色ですしカッコイイですよね。

(使用していて冷感が失われても、これを繰り返すことで何度でも使用することが可能です。)






夏の熱にさらされた体を効果的に冷やすには大きな血管が体表近くを通る「首筋」を冷やすのが良いというのは良く聞きますよね。頸動脈の辺りを冷やしてみたり。

実際に家にいる時等も軽く首筋を湿らせた後に扇風機に当たるとスーッとしますし、高校生の時の夏の部活中に休憩の度に首筋をバシャバシャ濡らして休んでいた所、どうやらやり過ぎだった様で、普段風邪なんか仮病の時しかひいたことがないのにこの時ばかりは夏風邪をひいてしまった思い出もあり、つまりはそれだけ効果的だったということなのかと思います。

その点でこういった冷感タオルは首に巻いて使用するにもピッタリですね。 もちろん商品説明にある様に紫外線除けに使ったり、発熱時に活用するというのも良さそうです。(UVカット率98%/UV保護指数50+)






【使用の注意点】

洗濯時の色移り/摩擦による衣類等への色移り/洗濯時は中性洗剤を使用し、蛍光剤の含まれる洗剤は控える/絞る際に強く絞り過ぎると生地を傷つける恐れあり。


一方口コミ等で結構好評なのは「ケースがついて来る」という点で、確かに濡れたり汚れたり持ち運ぶとタオルはなかなか入れ物に困ったりするので、専用ケースがあるというだけで利便性高く使用することができるかと思います。 乾きやすい作りなので確り絞れば使用中に衣服と接触しても然程濡らすことは少ないのもポイントです。

使用時の冷感度は流石に氷や冷水を使った様にキンキンに冷えるということはなく程よくひんやりする感じの様ですが、上の方に書いた自分の部活動のケースにもある様にそこまでガッツリ冷やすのはやり過ぎになってしまうのでしょう。何事も程々がベストと言った所でしょうか。






カラーは「ドラえもん」だけでなく「ジャイアン」(オレンジ)、「スネ夫」(グリーン)に「ネズミ」(グレー)、更にブルー、バラ色と6色の中から選択することが可能です。





熱中症対策というと汗を放出することで失われる「水分補給」「塩分補給」等がよく言われている基本ですが、最近の暑さは容赦ないですから、更なる暑さ対策や外仕事が多い方等はこういった冷感グッズを色々とチェックして見ると便利な発見があるかも知れません。


PR

寝苦しくまとわりつく熱帯夜の暑さに対策しよう。

ペアクールを大量に使用した快適セット

【Sing】冷感寝具3点セット


こんにちは。

夏も盛りになって来て夜は「熱帯夜」という日も全国的に増えてくる時期かと思いますが、大体わかっていてもあの寝苦しい夜は毎年その時期になってやっと【過酷さ】を思い出すように身に応える所で、扇風機を回しても生ぬるい風が来るばかりで寝入りに冷房を使っても暑さですぐ起きてしまって寝不足という方もいらっしゃるかも知れませんね。 あのマットやシーツから跳ね返ってくるまとわりつくような熱を考えると変な話「眠いのに寝たくない」そして結果眠れないという恐ろしい事態にハマってしまいます。

そんな処で今回は暑い夏に快適に眠ることをサポートしてくれる【冷感寝具】というものについて注目してみたのでそのことについて掲載して行こうと思うのですが、この「冷感寝具」というのは様々な工夫で肌が寝具に触れた際の【接触冷感性】を高めて、あのまとわりつく熱地獄から解放してくれるというもので、使用することで大幅に就寝時の快適性が上昇することが期待される寝具です。





(※該当のページへの移動リンク画像となっています。)



上の画像にあるものが、今回紹介している「冷感寝具3点セット」なのですが、特徴的なのは【敷きパッド】【掛けケット】【枕カバー】のセットになっていて、最新技術【ペアクール】(旭化成の接触冷感生地)をふんだんに使用した冷感寝具となっています。


(以下の画像は全てクリックで拡大出来ます。)

 

説明で用いられているクーリング機能というのは冷やす機能性のことを言っているのだと思いますが、それに合わせて抗菌・防臭、それでいて素早く寝ている時の汗を吸収して拡散してくれるので、パッドは常に蒸れずにサラりとした感触をキープしてくれます。 (洗濯は全て丸洗い可能。)




上のグラフは接触冷感性についてのものになってますが、コットンが「114」に対して本製品に使われているペアクールSPは「141」という数字になるということを表しているようです。

ペアクールSPの構成要素の説明として【ベンベルグ】と吸水性・速乾性に優れた極細・超マルチのポリエステルを高度に組み合わせた・・ とあって正直聞きなれないワードが多くてこんがらがりそうではあるのですが、この「ベンベルグ」というのは【コットンリンター】と呼ばれる「コットン(綿花)の種の周りに映えるうぶ毛」を利用した繊維のようで、従来の「コットン繊維」を超えたよりより肌触りと実現していると言われるものの様です。




「ベンベルグ」は従来は使われなかった「うぶ毛部分」に着目して作り上げた冷感寝具界の新技術ということですね。



 

掛けケット188㎝140㎝
敷きパッド204㎝101㎝
枕カバー40㎝62㎝
※カラーはブルーとピンクの二種。
※サイトでは「敷パッドのみ」の購入コースも用意されているようです。






【その他の関連】


 
※ひんやりジェルマット

取り扱いのグランデでは現在【夏のインテリアSALE】実施中。

上の写真のものは「ブルーモンステラ」「ピンクリボン」「モノトーンフェザー」とオシャレな柄で-1.5℃の接触冷感をキープしてくれるジェルマット構造の敷型ケットとなっています。 寝返りを打つ度にさっきまでたっぷりと体温を吸い取っていた部分が再びひんやりに復活してくれるので、常に快適な冷感性能をキープしてくれるというドラえもん(の道具)のような素晴らしいシステムのようです。

※その他にも夏の寝具に関するアイテムについていくつか閲覧することができるようなので、対策をお考えの方は見て回ってみるのもいいのではないかと思います。



上記ジェルマットについての記事(外部)
ひんやり寝具/マットのインテリアSALE



厳しい夏はサーキュレーターを活用して快適性をアップしよう。

温暖化の中でエコと快適度のバランスを考える。


ドウシシャ pieria(ピエリア)
21cm 3連 タワー型サーキュレーター 他


こんにちは。


7月に入ってややまた全体的な「暑さの押し上げ」を感じる今日この頃。 夏休みに旅行にイベントにと非常に活発な季節であると同時に、どうしてもこう常に暑さが付きまとうと体も頭もボーっとしがちになってしまいます。 更にそれだけならまだしも【熱中症】等暑さが原因でかかる病気にも注意は当然必要で、エコが叫ばれる現代においても体と生活の快適性を無視することはできません。

そんな処で今回は【効率よく風を循環して冷房の効率をサポートしてくれる】という「サーキュレーター」というものについて注目してみたので、そのことについて更新をしていこうと思います。




 上の写真に載って行くのが今回最初に紹介する「ドウシシャ」のピエリア3連タワー扇風機ということになっているのですが、とにかく特徴的なのは【見た目の御洒落さ】という部分で、スタイリッシュな扇風機が欲しい人に好まれているサーキュレーターとなっています。 ただ性能の面では「音がうるさい」「首振り機能がない」という部分で問題もあるようで、それぞれが独立していて角度を調節できたりアロマ使用が可能であったりなどの魅力的な面もあるだけにやや詰めのあまい内容になっていると言わざるを得ないようです。




※参考画像(クリックで拡大可) 


また、本来「サーキュレーター」というのは室内に風の流を作ることを目的としている分風量そのものは弱く、この扇風機の場合は首振り機能がついていないので、単独での使用では夏場の清涼感を得ることは難しそうです。 なので節約設定エアコンをサポートする形で使用するのがやはりもっとも効率的なように思うのですが、そういった性能面では厳しい声も上がるなか「それでもオシャレだから気に入っている」という人も多い面白い扇風機です。





【その他の関連】


(以下の画像は全てクリックで拡大出来ます。)



aproDCモーター3連扇風機


こちらは「自動首振り機能」「235°マルチ送風」機能がついていて、こういったサーキュレーターでは問題になりやすい「音」も静かな非常に性能面での評価と好評の声が高い3連サーキュレーターです。 ただ、こういった製品は製造時期やバージョンによっても少しずつ仕様が変わると思うので何とも言えない部分はありますが、説明で書かれている強弱の【無段階調節】の部分は「実際は3段階調節だった」という利用者のレビューが現在確認出来ます。

上の写真にもある「ヒエヒエスカーフ」については販売取扱い先によってはついて来ないと思うので注意が必要ですが、夏の熱中症や熱対策には首回り頸動脈の辺りを冷やすのが非常に効果的なので非常に魅力的なおまけですね。



 
ピエリア40㎝メタルハイリビング扇風機


これは上で紹介したドウシシャの3連サーキュレーターと同じ「ピエリア」シリーズのシンプルスタイルの扇風機ですが、やはり評価としては「見た目の御洒落さ」という部分で、性能面では「音がうるさい」という声を多く見かけました。



 
APIX アピックス タワーファン


これは最近では一般化されて来た【羽のない扇風機】に属するものだと思いますが、風量も申し分なく、これに関してはサーキュレーターというよりも通常の扇風機のように直接体に風を当てて涼むのにも向いていると思います。 音も多少はするものの比較的静かということで、非常に完成度の高いタワーファンになっています。 見た目もお洒落で液晶ディスプレイも見やすいです。





※その他にも関連を辿ることで色々な扇風機やサーキュレーターについて確認することもできるので、対策をお考えの人は探索してみると面白いかも知れません。 しかしこういったものは性能重視で選ぶか、多少妥協しても見た目重視で選ぶのか迷いますね。 




カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
コリシュマルド
性別:
男性
自己紹介:
記事内とサイドバーの【フリーエリア】【PR】に張った広告は、クリック報酬ものではないので、気になったものがあった場合は、お気軽にバナーの中身をチェックしてみて下さい。