忍者ブログ

生活、美容、おすすめ情報日記

Home > 暑さ対策

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怪談で暑い夏に涼むのもよさげです。

夏に恋しくなる背筋が凍りつくようなあの感覚

MYSTERY NIGHT TOUR 2012 
稲川淳二の怪談ナイト


こんにちは。

ここの所私の周りでは気温事態は結構落ち着いているのですが、それでもやはり太陽の夏の日差しを浴びていると堪らなく暑くなってきますね。 昨日等は用事で長時間車に乗ってバタバタしていたのですが、太陽の照りつけが痛くて危うく干からびてしまいそうになりました。

それでこういった暑い季節になると個人的に恋しくなるのが【ホラー】の世界で、胡散臭くても作り物でもいいので、何となく怪談を楽しんで「背筋を凍らせる」感覚が欲しくなってきます。

今はあまりホラーやミステリーのブームは過ぎている感があるので分かりませんが、自分の子供の頃などは毎年のように近所の子供達と大人(保護者)で「肝試し大会」などをやっていたのを思い出される今日この頃で、そういった影響からか、この季節になると個人的に「今夜辺り嘘くさい幽霊番組やらないかな」と何となく怪談やホラーの意識が高まって来るのかも知れません。






(該当の特集ページへのリンク画像です)


上の画像にある通り、今回は怪談話の語り部としてお馴染みの【稲川淳二】さんのライブ映像について掲載させて頂きましたが、このDVDのタイトルにもある「怪談ナイト」というのもまた伝統的な恒例行事で、夏になると全国各地でライブを開いたりしていますよね。

独特の強弱と雰囲気のある語り口にはファンの方も多いと思いますが、この「夏は怪談で涼む」というのも伝統的な日本の夏の風物詩の一つだと思いますし、やっぱり季節を味わう上でも魅力的な文化だと思います。

内容としては2012年版なので去年のライブのもので、「稲川淳二の怪談ナイト/メルパルクホール東京公園」を収録した内容になっています。


【ラインナップ】
1.婦長の巡回
2.宝物殿
3.207号室の入院患者
4.真下の住人
5.死の旅館
6.蛍火

※特典で生写真がついて来ます。



【関連アイテム】



こちらも稲川淳二氏の怪談を収録したものですが、ライナップの年代表記をみると、特定回の怪談ナイトというよりは、一種のベスト版のような収録内容になっているようです。

2011年と最近のものから、中には1994年という20年程度前のものまで入っていて、これは「怪談に時代は関係がない」ということを物語っているのかも知れません

こちらも該当の特集ページから情報を閲覧することが出来ますので、好きな方はチェックしてみて下さい。


【ラインナップ】
1.宿のありもしない用件の電話(2004)
2.南房総の乗客(2007)
3.ツーリング(2009)
4.郵送物(2010)
5.長い死体(1994)
6.ブラインド(2011)

※こちらも特典で生写真がついてきます。





※その他にも取り扱いの「ヴィレッジヴァンガード」の特集ページでは「怪談」をテーマにした映像やグッズが色々と揃えられていますので、興味のある人は、夏はホラー/怪談を楽しみたいという方はチェックしてみて下さい。




PR

ひんやり涼感マットで快適な夏の睡眠を!

体の熱を冷まして、涼風で蒸れを防ぐ

涼感寝具
扇風マットレス「そよそよ」


こんにちは。


近年年々夏の厳しさが増して来た感じがしますね。 例えば自分の子供の頃などの夏というと、暑いといってもどこか「爽やかな暑さ」を感じる季節で今ほど強烈ではなかったような気もしますし、確かに世界的に気候の変動が起きているような感じはありますね。

もちろんこうなると日中の気温上昇に加えて「熱帯夜の寝苦しさ」というのも非常に問題になってきます。 日中の暑さに体力を奪われ、就寝時にまで暑苦しさと戦わなけれならないとなると、身体的にも精神的にも疲労の蓄積が厄介です。

私なども蒸し暑い夜は「布団や枕からの跳ね返り熱」も鬱陶しくて、扇風機の生暖かい風を受けながら頑張って寝たりするのですが、やはり【まだ布団の熱がこもっていない部分】を探しては寝返りをうち、結局はまた暑くなると寝返りをうちで、どんどん眠れない感じになって行くこともしばしば..

出来ればもっと【寝っ転がるとひんやりと冷たくて、涼しい風が体を包み込んでくれるような布団がないものか】と考えては「ドラえもん」の顔を思い浮かべていたのですが、実は今の世ではドラえもんに頼らなくてもそれに限りなく近いような【涼感寝具】が存在するということが分かりました。






(詳細ページへのリンク画像です。)

上の画像に掲載されているものが「扇風マットレス・そよそよ」なのですが、このアイテムの特徴としては簡単にまとめて以下の3つあると思います。


1.静音ファンとWメッシュによる送風機能
2.寝入りを強力にサポートするウォータージェル
3.吸水性、通気性、弾力性に優れた多重構造




該当ページに読みにくいですがまとまった画像があったので掲載させて頂きます。
(クリックで拡大可能です。)


静音のファンが室内の空気を取り込んで送風し、メッシュ状の部分から放出する作りになっていますが、確かに扇風機などの風は体の表面上は風が当たって涼しいのですが、結局体と布団の狭間の内側の部分で熱がこもるので、それが厄介だった部分でもあり、この機能があるとそれだけでかなり快適になりますね。

そして内装するジェルマットはもちろん自由に取り出して、就寝前に冷蔵庫などに入れて冷やしておくということも可能です。

「あったらいいな」を形にした感じですが、10mmのスペーサーなどを用いた立体構造が、効果的に爽やかな風を送り込む作りとなっていますね。



【音や消費電力について】

やはりこのマットレスの情報をみて一つ気になる部分に、「静音」といっても「実は結構うるさいんじゃないか?」という部分があると思います。
これは測定によると、一般的な扇風機などの音よりも静かであることはもちろん「図書館の音」よりも低いという結果が出ているようで、眠る妨げになるような音ではないと言えると思います。

「そよそよの音」=「深夜の郊外レベル」

そして消費電力の方ですが、こちらはエアコンに頼るのにくらべて圧倒的に消費が少なく、そして空気を冷やすという構造ではないので、地球に優しい、「経済面でも環境面でもエコ」な涼感アイテムになっていると思います。

「そよそよの電気代」=「約48円/1ヶ月」
(1日8時間、今日で30日使用した場合、1kw22円で計算)


※その他にも、「家具のホンダ」では寝具やラグ、カーペットなどを始め、様々な家具を総合的に揃えられているので、何かお探しの折には覗いてみて下さい。



静かに鳴る陶器の風鈴

シンプルながら他にはない感じの夏の風物詩

Natti Fuurin(風鈴)


こんばんは。


関東の方でも梅雨が明けて、ちょっと早いような気もしますが、夏本番になって来た今日この頃。
この暑さを乗り切るのに大切になってくるのは【エアコン】【アイスクリーム】というのもその通りなのですが、意外と工夫すると何気に強い味方になるのが「自然の風」ですね。

部屋の窓と廊下の窓を明けて、部屋の扉を開けたりと【風の通り道】をつくると風さえ吹いていれば多少の暑さは爽やかにしのげたりします。 また、無理はいけませんがそこで扇風機などが効果的に働くと、エアコンをあまり使わなくても結構いけるかも知れませんね。

またもう一つ、今回の記事のテーマなのですが【風鈴】などの夏の風物詩が加わってくると何とも涼しげな気分になれるかも知れませんね。






(「ヴィレヴァン」の該当特集ページへのリンク画像です。)

上の写真に載っているものが「Natti Fuurin」という陶器風鈴なのですが、【和の中にモダンな北欧テイストをとりこんだデザイン】というのが一つの売りになっているものです。

円柱状のスタイリッシュな陶器についている板が、自然そのままの木目柄にして爽やかな存在感を出しているように見えます。



(クリックすると、拡大表示することができます)


柄は「このは」「しずく」「ヨット」「イチョウ」「たんぽぽ」「しま」などがあります。 また、この風鈴はガラスや鐘の風鈴のように「チリーン」という澄み渡る音色を出すというよりは「カラカラ」と控えめながら可愛らしい音色を放つのが特徴です。

この点ではチリーンと行きたい人には物足りなさを感じる部分もあるかと思いますが、静かにカラカラなる音というのもオツなものですし、ご近所や周辺へ響く音への心配もしなくて済むので、アパート住まいなどの密集地にお住まいの方にも最適な風鈴と言えるかも知れませんね。



【関連紹介】

上のリンクでは行き先が「ヴィレッジヴァンガード」の【日本の夏の特集ページ】になっているのですが、そこでは当記事で紹介の風鈴の他に、主に「蚊取り線香ホルダー」などの蚊との戦いにぴったりの楽しいアイテムも沢山紹介されていますので、興味のある方はそちらの方も合わせて、該当ページの方を覗いてみて下さい。



(クリックで拡大できます。)


どれも気になるのですが個人的に特に面白いと思うのは、上の「七輪蚊取」という七輪の形をした蚊取り線香ホルダーです。 上にある焼かれている「トウモロコシ」「サンマ」の飾りが非常にユニークです。



(クリックで拡大できます。)


こちらも蚊取り線香を装着できるグッズなのですが、「トトロと金魚」という夏を感じる二つのキャラクターのコラボアイテムになっている感じがします。

また、この「トトロと金魚の風鈴」もあって、今回上の風鈴と合わせて紹介しようかと思ったのですが、品切れにつき「現在入荷待ち」ということのようです。

とてもオチャメな感じの風鈴なので、そちらも合わせてチェックしてみて欲しいと思います。




カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
コリシュマルド
性別:
男性
自己紹介:
記事内とサイドバーの【フリーエリア】【PR】に張った広告は、クリック報酬ものではないので、気になったものがあった場合は、お気軽にバナーの中身をチェックしてみて下さい。