忍者ブログ

生活、美容、おすすめ情報日記

Home > 花粉対策 > 秋の花粉症に注意しよう!

秋の花粉症に注意しよう!

花粉症は春だけでなく、秋もなりやすいそうです。



「花粉症」というと春に「スギの花粉」の影響を受けて、目や鼻がムズムズして涙や鼻水が出たり、肌が痒くなったりというのが定番ですが、この花粉症は春だけでなく、秋も一年の中で比較的かかりやすい傾向があるようなので、似た症状があるという方は注意した方がよろしいかもしれません。



私も最近なんだか鼻水が出るし、目も時たまもの凄く痒くなったりということがあって、その都度「鼻風邪かな?」とか思っていたんですが、一旦収まったと思ってもまた気づいたら症状がぶり返してというのが続いていたので、この「秋の花粉症」の情報を目撃したときは「ああ、これかもな」と思いました。



しかしまぁ、よく考えたら「花粉」といっても春に猛威を振るう「スギ」に限ったものではないわけで、自然にはもの凄い種類の植物が生えていますから、色々と複雑な「花粉事情」という感じのものがあるのだと思います。



秋の場合は木というよりも草の花粉が影響を与えるという情報も耳にした時があります。



また、この秋の花粉と合わせて、よくこの季節に注意を促されているのが「ダニ」の問題です。



時よりダニは夏に繁殖して秋に死ぬということを聞くときはありますが、そのダニの死骸やらがホコリとはまた別に人間の健康に影響を及ぼす場合があるという考えもあるようですね。



特に喘息持ちの人やアレルギーの人は症状の悪化や再発等につながろうものならば大変ですので、ダニの本格的な対策も今後考えてみるのもいいかも知れません。





関連記事

ダニの対策に「ダニサリマース」
花粉症の対策をしよう
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
コリシュマルド
性別:
男性
自己紹介:
記事内とサイドバーの【フリーエリア】に張った広告は、クリック報酬ものではないので、気になったものがあった場合は、お気軽にバナーの中身をチェックしてみて下さい。

アクセス解析