忍者ブログ

生活、美容、おすすめ情報日記

Home > 雑記帳

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪道の運転は大冒険してる気分になる

雪が降り始めて辺りが凄い雪国感です。


更新しようと思って来たらメンテナンスにハマりました(わらい)
毎日ちゃんとチェックしてないと不意にこういうことがあるんですね。


最近は雪が降り始めたことで一気に辺が雪景色に変わりました。
車の運転するときはいつもより少し真剣になります。


先日に今年初めての積雪らしい積雪があったのですが、その時は車の窓の周りの雪はしっかり運転前に落としたのですが、屋根に乗っていた雪の排除が不十分だったらしく、運転中に上から雪崩の様に時よりザァーっと落ちてきました。


正直トラップにでも仕掛けられたかのように楽しかったですが、車の運転はゲームではないので、雪が積もった日の運転は気をつけなければなりませんね。


幸い今のところ地面がツルツルになるという程ではないのですが、雪国の冬のピークはまだまだ先ですから、車だけでなく徒歩で移動するときなども気をつけたいと思います。


それにしても、毎回雪の降り始めの時はなんだが雪景色が異常に綺麗にみえます。

段々降るのが当たり前で雪掻きとかが忙しくなると敵にすら思えるんですがね(わらい)



暫くは辺りの雪国感を楽しもうと思います。

PR

嫉妬は決していけないことではありません

嫉妬は悪いことではない


「嫉妬」というといいイメージはわかないものですが、しかし、本来は嫉妬心というのは極自然におこりうるものであり、【それによって人に危害をくわえたり】などというのは問題外ですが、普通に感じることは当たり前のことです。


いわゆる「嫉妬深い」という人の特徴として、以下の傾向があるということを本で読んだことがあります。




  • 自尊心が低い
  • 自己評価が定まっていない
  • 明確な意見を持っていない
  • 理想の自身像とリアルのギャップが激しい


総合して「自信がない」ということが、嫉妬心へ結びつく場合があるという事のようです。


それでいて、【嫉妬はいけないもの】というイメージが来るものですから、自分自身でそんな自分に自己嫌悪を抱いたり、押さえ込むことでさらに精神的な苦痛を増幅させてしまったりということがあったりするわけです。


嫉妬というのは人が子供の頃には既に始まっていて、例えばずっと一人可愛がられてきた長男や長女が、弟や妹の誕生で親の愛情を奪われた気になって、グズリ始めてしまうというのは実際よくあることだと思います。



しかし、「羨ましい」「私もそうなりたい」といった、嫉妬と同じ様な感情がもとになっている場合でも、嫉妬にはならず「尊敬」「羨望」といった気持ちになることもありますね。


これは、自分とは力がかけ離れは相手には「羨望」になり、自分とさほど変わらないlレベルの相手には「嫉妬」になる。という特徴があるかららしいです。



時にふと、誰かに嫉妬心を抱いていることに気づいた時は、その相手はよきライバルであると+に考えて前向きに捉えるとよろしいのではないかと思います。



無理に感情を抑制することは好ましいことではありませんし、人間として自分と向き合って行くというのは、誰にでも課せられている人生の一つのテーマなのかもしれませんね。

 

夢の解釈は難しい

夢の分析はかなり専門的な知識が必要で難しい

最近面白い(変な)夢を見ることが多いですが、夢って起きた直後はハッキリと覚えていても、直ぐにきれいに忘れてしまうことが多いですよね。


どうでもいい感じの楽しいだけの夢ならば余り気になりませんが、何かを訴えてるような感じの夢であったり、恐ろしい夢を見てしまった場合とかは
【夢診断】を試したいと思ったりする人もいらっしゃるかと思います。


そんな時に夢の記憶を残して置くのに一番いいのは、非常に基本的なことですが、おそらく
【メモをとる】ことでしょう。


寝るときに枕元にメモ帳を置いていたりして、気になる夢を見た時はキーワードだけでも思い出しながら書いておけば、後で直ぐに思い出せたりしますからね。


しかし、冒頭でも書いた通り、夢の分析というのはかなり知識や経験がないと思うようにいかないので、ここも難しいです。


よくある
【夢辞典】【夢診断】といったところで色々とキーワードを検索していても、自分の夢に合ったキーワードがなかったり、似た様なワードがあってニュアンスが違っていて、診断結果にピンと来なかったり・・・


また、そういった夢の検索では夢の特に気になった部分を一つ二つくらいに絞って検索したりしますが、実際夢が複雑過ぎてワードを少なく絞る事が出来そうになかったりして、結局診断結果があれやこれやと喧嘩してどう解釈すればいいのか
分からなくなります。


私も、もう何年もよく見る夢の中に「夢の中で凄く眠い」というのがあるのですが、これもほとんど当てはまるワードが探しても見つからなくて苦労したり、なかなかやはり夢というのも人それぞれで個性があると思うので、自分用の夢辞典みたいなものはなかなか巡り会えないです。


ただ、夢というのは深層心理との関わり等、人間の心理と間違いなく関わっている事だと思いますので、傾向を調べる事である程度自分で夢の診断をこなせる様になるのかも知れません。


たとえば、
【夢日記】をつけたりとかがいいと思います。

気になる夢の内容をメモして、夢をみた後に
【実際の生活でどんな出来事】
があったのかなどを簡単にまとめて置くのです。


もしかしたら、夢の内容とリアルの関係性や傾向をつかむ事が出来るのではないでしょうか。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
コリシュマルド
性別:
男性
自己紹介:
記事内とサイドバーの【フリーエリア】【PR】に張った広告は、クリック報酬ものではないので、気になったものがあった場合は、お気軽にバナーの中身をチェックしてみて下さい。