忍者ブログ

生活、美容、おすすめ情報日記

Home > 育毛・発毛

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活の為に大地を耕そう(育毛)

まずは確りと「抜けない頭皮」を手に入れる。

S-1 無添加シャンプー


こんにちは。


今日は天気もよくほのかに風も吹いているの非常に爽やかな一日となっていますが、こんなに天気はいいのに「外出するのに余り気が乗らなかったり」する場合の原因の一つとしては【薄毛】という悩みが一つこの世の中にはあると思います。 色々と髪型でごまかそうとしてもなかなか隠せるものではありません。

今回はこのブログでも度々取り上げさせて頂いている「育毛」に関することについての記事を更新して行くのですが、内容としては過去に掲載した【M-1】育毛・発毛ミストを開発した「サラヴィオ化粧品」が出しているアミノ酸系シャンプーについてです。





(該当の詳細ページへ移動するバナーリンクとなっています。)


このブログとしてはこれまでも注目して来た「アミノ酸系」のシャンプーということなのですが、その特徴として改めてまとめると以下の通りです。


1.強すぎない適度な洗浄力。
肌を傷つけたり必要な皮脂まで落としてしまうようなことを防ぐ。

2.薄毛時は避けたい「リンス」を必要としない。 
肌と同じ弱酸性のアミノ酸なので、リンス中和を必要としない。

3.上記1.2を踏まえ自然体で清潔な頭皮作る。
ナチュラルな頭皮環境を整え、抜け毛を防いで育毛の下地を作る。



(クリックで拡大が可能です。)



上の画像はアミノ酸系シャンプーである「S-1」の効果を他の仕様のものと比較た場合の画像となっていますが、ただしアミノ酸系はやはりどうしても高価となってしまう為にこの「S-1」も特別価格と言えど3800円という値段で取り扱われているものなので、逆に言うと「薄毛対策」を考えて選んでいる人以外の場合には選択の対象外となるかも知れませんね。





その他詳細ページを見てみると、「シャンプー」や「育毛剤」「サプリメント」などの役割が説明されていますが、ここで言われている【シャンプーでは毛は生えません】という部分は恐らく「育毛剤のような効果はありません」という意味合いの表記だと個人的には解釈をしています。

やはり頭髪というのは実際薄毛になっていても「自然に生えようとしている」訳なので、毛を育てるのに適した抜け毛の少ない頭皮にすることによって長期的には改善することも考えられますし、シャンプーが育毛に当たって土台となり重要であることは変わりはありません。

ただ、より短期的に効率よく頭皮/頭髪を復活させようとした場合には【S-1】のようなシャンプーで頭皮を整えて【M-1】のような育毛/発毛剤で外部から促進、【サプリ】などで内側から促進という考え方が効果的なこともまた現在有力な所で、そういった旨の説明がサイトではなされている様です。




関連記事
M-1 発毛・育毛ミスト 世界初の分子ピーリング
オレンジシャンプーについて
サプリと育毛ジェル併用で薄毛ケアを目指す。



【育毛ケア・ここまでのメモ】

1.シャンプー時は生え際から頭頂部の方へ洗う。
その際に爪は立てずに「指の腹」で軽く押さえ、余り擦らずに(スライドさせず)円を描いて細かく頭皮を振動させるように洗っていく。

2.洗い流しを確りする。
シャンプーで洗う前は確りとシャワーをあてて髪の表面の油や汚れを落とす。(最初に髪の表面の邪魔な汚れを落として、二度目に頭皮を確り洗うというような2度洗いもよさそうです。)

3.洗う時や頭皮マッサージは優しく。
たまに「頭皮をズラす」というようなことを聞く時がありますが、頭皮が突っ張っているのは肌が硬くなっている以上に【頭蓋骨の膨らみ】で常に頭皮がピンと張っている状況が生み出すことが多いので、余り無理に動かさない方がいいようです。飽くまでマッサージの目的は血行促進であって頭皮をズラすことではありません。



PR

寒さでつい適当になってしまう頭皮ケアに

効率の良い振動で効果的に頭を洗おう。

音波頭皮ブラシ ホワイト


こんにちは。


ひんやりとして空気も乾燥するこの秋冬シーズンは「抜け毛の季節」ということはこのブログでも何度か書いた記憶があるのですが、しかし実際にこの季節を迎えてみて思ったのは、それとは別に【冬の洗髪は寒さが邪魔して、ついスピード重視で雑になりがち】になってしまう場合もあるのではないかという事であります。

そうなるとやはり確りと全体を洗うことが出来ていなかったり、つい力を入れて爪を立ててしまったりと頭皮に不用意な傷をつけ、特に薄毛や頭皮のトラブルを抱えている人にはよくない傾向があらわれる事にも繋がりかねませんね。

今回はそういった適当になりがちな「冬の頭皮ケア」をハイテクにサポートしてくれる【音波頭皮ブラシ】というものについて考えてみたのですが、これなら無駄なくスムーズに頭のケアを行うことができるのではないかと考えています。





上の写真にあるのが、今回紹介していく「音波頭皮ブラシ」なのですが、柔らかい強度のブラシを使って1分間に9000回ストロークという超振動で頭皮を洗うことで、無駄な圧力を与えずに確りと汚れを落とすことができるのが特徴の様で、まるで「音波振動歯ブラシ」を頭皮用に開発したかのような、なかなか手では真似できない洗浄能力を発揮するブラシだと思います。







※クリックで拡大可能です。

こういったブラシというと、私もこれまでは「頭皮を無駄に傷つける恐れ」から余り洗髪に使うというよりは洗ったあとのマッサージ要員程度に考えていたのですが、このブラシの場合はありがちな「無意識に頭に押し付けすぎる」という行為を抑える為の【保護ブラシ】がメインの振動ブラシの周囲に取り付けられ確りと支えてくれるので、頭全体を非常に安定的に適宜に洗い上げることが可能です。

その為、寧ろ「つい頭を洗う時に力が入ってしまう」とか「爪がいつの間にか立ってしまう」っという方にはそれを防止する効果としても期待できるものだと思います。 頭を洗うのは「指の腹で洗うのが一番」だと思っていましたが、歯ブラシの歴史のように頭皮ケアも電動の時代がきたのかという感じが致します。



 

もちろん洗うのは水で丸洗いできるので、ケアも簡単です。

また、電源はACアダプター(AC100~240V 50-60Hz(自動電圧切替付))で充電を行うことが出来、フル充電時で1回4分程度の使用を続けて約7回(1週間分)持続するということのようです。(大体の目安)

余りごっそり洗いすぎて皮脂を根こそぎ取り除いてしまうと逆効果になるのは定説の通りで、その点で「やりすぎ」には注意が必要な感はありますが、レビューも上々で【頭皮のかゆみ】などの悩みを持っている人にも効果の声が上がっているようですね。





【その他の関連】


育毛用のシャンプーというと、このブログでもアミノ酸系のシャンプーの「INZ」「極匠」「リアルラゾン」などを紹介中なのですが、やはりこれ系のシャンプーの難点と言うとどうしても「値が張る」という部分がありますね。 正直一本数千円もするものは「今後継続をすることを考えるとなかなか手が出ない」という方もかなりいらっしゃることだと思います。

そこで最近自分が着目しているのはこの【モウガ】という薬用シャンプーで、レビューや人気にも勢いがあることはもちろん、それと+して値段も育毛系のシャンプーとしては「600円程度」と手頃なことも非常に魅力的です。

内容としても妙なものは入っておらず堅実的で【ショウキョウ、センブリ、ニンジン】等の植物性成分で頭の血行を改善し、育毛剤を使用する場合の浸透も助けてくれる「育毛に適した頭皮環境を整える」事のできるシャンプーとなっている様です。

天然成分によりフケ/かゆみにも確りと効果の声が上がっていて、関連商品として同シリーズの「育毛剤」も出されているので、このシリーズで本格的に薄毛ケアをお考えの方はそちらもチェックしてみるのもいいと思います。



関連記事
INZで頭皮と毛髪両方をケアして、髪を綺麗に育てる。
若い時の髪を取り戻そう! 「極匠」
育毛シャンプー 「リアルラゾンシャンプー」



INZで頭皮と毛髪両方をケアして、髪を綺麗に育てる。

不必要な抜け毛を抑え、髪質を整える。

INZシャンプー


こんにちは。


最近かなりまた天気が荒れていますが、私の周りでも激しい雨が降ったり止んだりしつつ、何気に今日は気温も上がっているようで、蒸し暑い「残暑」に苦しまされている所です。

しかしそれでも季節は確実に進んでいる訳で、これからの「秋・冬」というのは【抜け毛の季節】に突入して行きますので、育毛に励んでいる方や頭皮・毛髪に不安を抱えている方にはやや心配になる時期ということが言えるかも知れません。

そう言った所で、今回は「INZシャンプー」というシャンプーについての紹介をさせて頂こうと思うのですが、このシャンプーは「アミノ酸系シャンプー」ということで、抜け毛を抑え、髪の毛にハリを与えて「美しく育てる」ということが魅力の内容となっています。






(INZシャンプー詳細ページへのバナーリンクです)


この「INZシャンプー」は先日に投稿した「エーススカルプ」と同様に「アミノ酸系/ノンシリコン」という考え方で、リンスの要らない天然シャンプー仕様の作りになっています。

このアミノ酸系というのは、前にも書いたように「低刺激の洗浄力で、頭皮の汚れを適度に洗い流すことができる」という点と、頭皮や毛髪と同じ「弱酸性」なので、中和に必要な「リンス」を必要としないという点が大きな特徴です。

時より「育毛時にはリンスは頭皮に残りやすいので使わない方がいい」という意見も目にしますが、実際市販の通常のシャンプーだとリンス不使用では直ぐに髪質がバサバサと荒れてしまい、逆に症状を悪化させてしまい兼ねません。

そういった時にハナからリンスの要らない「アミノ酸系のシャンプー」であれば、問題なくしっとりと洗い上げることができるという訳です。

この辺りは近年のスカルプケアシャンプーでは主流となる考え方のもので、「エーススカルプ」と重なる部分も多いです。


そしてここからが、このINZシャンプーの更なる大きな特徴となってくるのですが、まだ業界でも新しいと言われている注目成分「ゼイン」を配合していて、この新成分が以下の効果を発揮・促進してくれるということになっています。


【新成分「ゼイン」の効果】
 1.髪のボリューム感アップ
 2.キューティクルの保護
 3.光を美しく反射するツヤを出す
 4.ヘアカラーを長持ちさせる
 5.すべりとクシ通りのよい髪にする
 6.雨でもヘアセットが崩れにくくなる

上の特徴から見ても分かりますが、この成分は主に「髪にハリとツヤを出し、質を高める効果」を発揮するというもので、「アミノ酸系洗浄成分で確りと頭皮をケアして抜け毛を防ぎ、このゼインの効果で保護した髪の毛の方をケアする」というダブルケア構造になっているように思います。



※参考画像ゼインのツヤ向上作用
(クリックで拡大確認することができます)




※INZシャンプーは紹介ページなどでも「男達の」「男の」というようなことが書かれていますが、内容からして男女に分ける理由も特に見受けられず、実際にクチコミを調べても男性女性両方に愛用されているようなので、「男女兼用」ということで紹介させて頂きます。

※また、現在購入者には「シャンプー方法」「頭皮マッサージ方法」の二つの冊子が特典として付いてくるようです。サイト内にも簡単に基本的なシャンプー方などが書かれているうので、そちらの方も閲覧の際は確認してみて下さい。


◇ページ内のシャンプー方法について


・個人的には最初のブラッシングは絡まる程の長さがない場合は不要だと考えています。クシを通す行為も頭皮自体には負担になりかねないので、必要のない場合はやらない方がいいように思います。
・「5.」の頭皮の洗い方は下から上とありますが、まずは「襟足→後頭部」「もみあげ→側頭部」「前髪→頭頂部」という風な順番にやっていくと、全体上手く洗えると思います。



関連記事
オレンジシャンプーについて
寒さでつい適当になってしまう頭皮ケアに音波頭皮ブラシ


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
コリシュマルド
性別:
男性
自己紹介:
記事内とサイドバーの【フリーエリア】【PR】に張った広告は、クリック報酬ものではないので、気になったものがあった場合は、お気軽にバナーの中身をチェックしてみて下さい。