忍者ブログ

生活、美容、おすすめ情報日記

Home > 生活雑貨 > 簡単な夏の工作で遊ぼう!

簡単な夏の工作で遊ぼう!

夏は何故だか工作意欲が増して来ます。


【ともちか ごう】POSTCARDTOY


こんにちは。


8月に入って全国的により夏が深まった感じのする今日この頃。

最初はただただ「夏の風情だ」と情緒感に浸っていた【蝉の声】も季節が進むにつれて、だんだんと暑さを増幅させる「猛暑の叫び」のように聞こえて来ます。

しかし不思議なもので、自分も含めて多くの人が、子供の頃から【夏の工作】やら【自由研究】などに取り組んで来た歴史もあってか、この季節はダラダラになりつつも「何故か工作や研究意欲が旺盛になる」という不思議な季節でもあると思います。

また、何かに「熱中したりチャレンジしたり」していると、いつの間にか暑さも忘れて爽快感を味わうことができたりしますから、やはり暑いこの季節こそよりアクション起こして活発な生活を送ることが一番なのかも知れません。

そんな所で、今回は【ポストカード(ハガキ)サイズの台紙と、ちょっとした付属品のみで簡単に制作できる玩具】ということで「ともちかごう」の工作玩具についての紹介をしていきたいと思います。

創意工夫で手軽に遊べるので、小さなお子さんと一緒に遊ぶにもよさそうです。






(ヴィレヴァンの該当の特集ページへの画像リンク)


上の写真にあるのが、今回紹介する「ともちかごう/ポストカードトイ」の一つである【ストローとんぼ】という玩具なのですが、【竹とんぼ】の容量で回して飛ばして遊ぶことができる仕組みになっています。

※「ストローとんぼ」を実際に飛ばして遊んでいる男の子の映像が、該当の詳細ページで視聴することができます。



(クリックすると拡大して見ることができます)

作りは非常に簡単で、ストローを軸にして、ポストカードに用意された羽と簡単な設計図で完成させることが可能です。

余り難しいことは気が引けますが、こういったもので【工作気分】を味わうのもいいのではないかと思います。

もちろんその他にも色々な種類の玩具があって、特に私がいいと思ったのは【ゾウ】と【カエル】の玩具でしょうかね。



(こちらの画像もクリックで拡大できます。)

この二つについても、詳細ページで実際に遊んでいる動画を視聴することが出来るのですが、何となく愛着の沸くような愛くるしい動きで楽しませてくれます。


「とことこ、ぞうさん」
下り坂になっている坂に立たせると「ひとりでに体を左右小刻みに揺らしながら、よちよちと降りてくる」のですが、坂の下までたどり着くと「コテっと倒れる」のがチャームポイントです。

「ぴょんぴょん、かえる」
折り紙などでも確かあったと思うのですが、お尻の上辺りを指で軽く抑えて放すと、「ぴょんっとジャンプ」します。 動画のようにカップの中に入れる遊びも、「遊び方」として一理ありますね。




【関連アイテム】


(クリックで拡大可)

その他にも、この「ともちかごう/POSTCARDTOY」の玩具は「何かしらの動きでたのしませてくれる」ものばかりで、シンプルながら工作意欲を掻き立てられるものが多いと思います。


上の画像のラインナップ

「すいすい、きんぎょ」
→お盆や下敷きの上において、傾けるとスイスイ泳ぎ始める

「ふきごま、はなび」
→真上から軽く息を吹きかけると、勢いよく回りだす

「ゆらゆら、ヨット」
→指でゆすると起き上がり小法師の要領でゆらゆらと揺れます。

「ゆらゆら、ゆきだるま」
→「ゆらゆら、ヨット」の「ゆきだるま」バージョン。


このシリーズは季節ごとのデザインがあったりするので、一年中選んで遊べる楽しみがあるのも特徴で、またポストカードのみで制作が可能な玩具については【そのままハガキとして使用することも可能】なので、「ハガキで送ってそのまま人にプレゼント」ということも出来ます。




※その他にもこの「ともちかごう/POSTCARDTOY」シリーズでは色々な種類のポストカード玩具が揃っているので、興味のある方は特集ページの方を覗いて見て下さい。

また、このシリーズはヴィレヴァンにおいて「オンライン店限定販売」のものも含まれるようで、その場合は実店舗の方では用意されていないということになりますので、その辺りは注意してください。



PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
コリシュマルド
性別:
男性
自己紹介:
記事内とサイドバーの【フリーエリア】に張った広告は、クリック報酬ものではないので、気になったものがあった場合は、お気軽にバナーの中身をチェックしてみて下さい。

アクセス解析