忍者ブログ

生活、美容、おすすめ情報日記

Home > 娯楽/ゲーム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪解けを感じながら桜咲く春パズルを楽しむ。

季節の移り変わりを感じつつ春を味わうジグソー。


「桜風の富士」他


こんにちは。

オリンピックも終わって何やら一つ大きなイベントが終わったあとの空虚感のようなものも感じる今日この頃でありますが、3月7日からはパラリンピックに今年はワールドカップもあるので、まだまだ熱い2014年が始まったばかりですね。

また最近は豪雪模様から一変して暖かくもなって来ましたし、チラホラと春の兆しも感じるようになって来ました。 3月に入るとまた少し冷え込む時期もある様ですが確かに季節の移り変わりを感じる情緒深い頃合だと思います。

そんな所で今回はこのブログでも時より取り扱わせて頂いている「季節のパズル」についての掲載していこうかと思います。 少しずつ暖かくなるのを感じながら組み立てて【出来上がる頃には春がやって来る】という計画で取り組むのも風情があっていいと思います。






(※該当の詳細ページへのリンク画像となっています。)


上の写真のものが「桜風の富士」という1000ピースのパズルなのですが、富士山を描いたパズルというのは本当に豊富ですし、日本の四季が彩る富士の模様を色々と楽しむことが出来るので、挑戦しているウチに気づけば1年を通して全季節の富士山が壁に飾られる事態にもなってくるかも知れませんね。

淡くして鮮やかな桜の花をフレームにした晴れた日の富士が映し出されている絵柄となっています。 (サイズ:72×49cm)





【その他の関連】

 
桜咲く高遠城址公園-長野1000P

高遠城址公園は「桜の三大名所」とも呼ばれていて、確かにこのパズルからも溢れ出してきそうな程に咲き乱れているピンクの花びらが、とても華やかな春の模様を写していると思います。 (サイズ:50×75cm)



 
桜並木とSL人吉1000P

季節とSLというのもすっかりこの季節もののパズルではお馴染みな絵柄なような気がしますが確かに見ていると引き込まれる不思議な魔力を感じる所だと思います。 やはりノスタルジックな感性に訴え掛けてくるものなのか、この絵柄もそうですけど時より深夜のNHKとかで流れている「昔のSLの映像」とか見ていると思わずジッと見入ってしまうのが不思議です。 (サイズ:50×75cm)



 
隅田川沿いの桜並木ー東京2542SSP

隈川と川沿いの桜の風景が非常にのどかな絵柄となっていますが、こちらのパズルは2542の【スーパースモールピース】という通常よりもかなり小さいサイズのピースで組み立てる難易度のたかりジグソーパズルとなっているので、初心者の方は注意した方がいいと思います。 このピース数でいてサイズが「50×75cm」と上の1000ピースパズルと同し寸法に仕上がるようになっていて、ピンセットやレンズなどを用意しておくと便利かも知れません。





【新作情報】

 
花咲く大内宿300P

こちらは「春・夏」のパズルということで2月に発売になった新作ですが、とても静かにゆったりとした時間と空気を感じるような趣のある絵柄だと思います。 300ピースと気軽に取り組みやすいサイズでそれでいて完成してみれば結構本格的なパズルアートとして飾ることも出来るので、初心者の方がまず挑戦してみるパズルとしてもよさそうです。 (サイズ26×38cm)



 
上高地の河童橋ー長野2542SSP

壮大な山々をバックにし河童橋と穏やかな川の和流が聞こえて来そうなこれもまた自然の香りが溢れるような絵柄ですね。 詳細ページを見ると2542ピースとだけ書いていますが、サイズが(50×75cm)の通常の1000ピースサイズであることを考えるとこれも上の隈川沿いのパズル同様にスーパースモールピースのシリーズに属するパズルということの様です。 上級者向けですね。





※その他にも取り扱いのジグソークラブでは総合的なジャンルのパズルを豊富に揃えられていると同時に、各々のパズルにピッタリ合うパネル(フレーム)をボタン一つでリスト検索をしたり、ノリ等の備品や制作補助アイテム等も色々とチェックできますので、パズルを挑戦してみようという方は覗いて見るととても便利で楽しいと思います。



関連記事
冬を味わう雪景色パズルで、白銀の世界を楽しもう
にゃんこに見つめられるジグソー生活
爽やかな夏の青空と大地をパズルで満喫しよう。



PR

ゲームでソチ五輪を体感しよう!

競技を観る内に燃えてきたその闘魂をどこにぶつけるか。


マリオ&ソニック AT ソチオリンピック


こんにちは。


ここ数日また急に寒波が来て、ウチの外では玄関を出て直ぐに「眠ったら死ぬぞ!」等と雪山コントを始められそうな今日この頃。 とうとうソチ五輪が目前へと近づいて参りました。 (2月7日に開幕!)

出場する選手達はもちろんのこと、観る方としてもこの時を「何年も待ちに待ってやって来る一発勝負」なので、本当に何が起こるか分からない手に汗握る戦いの火蓋が切って落とされようとしている訳であります。

「もしかしたら彼はいけるんじゃないか」という希望と共に「あの選手なら大丈夫な筈だけどやらかしやしないか心配」といった五輪の会場に潜む魔物の存在が妙に気になったりとそういった4年に一度という舞台ならではの「同じ競技を見ているのにいつもと全然違う感じに見えたり」等、独特の味がありますよね。

そういった処で今回は、そんな【ソチオリンピック】で芽生えた情熱を思いっきり体感して遊べる「ゲーム」についての掲載をしていきたいと思います。 流石現代のゲーム機だけあって非常に画面に臨場感を感じます。




こちらが今回紹介する【Nintendo WiiU】の「マリオ&ソニックATソチオリンピック」という去年12月発売になったゲームソフトで、ゲーム界では昔からお馴染みの【マリオ】と【ソニック】のコラボで送るオリンピックゲームです。






 

wii系のゲームはアクションを使ったリモコン操作などでお馴染みですが、このソフトでも「冬季五輪の既存競技(16種)」の他にマリオやソニックの世界観を加えた大胆アレンジの【ドリーム競技(8種)】を楽しむことができ、家族や友人とパーティー感覚で遊ぶと最高に盛り上がるソフトだと思います。

オリンピック気分に便乗しつつマリオ達と遊びたい方、お子さんの誕生日が近いという方、親しい仲間内で遊びたい方などはこの機会にwiiUで遊んで見るのも面白いと思いかも知れません。

また、「みんなでワイワイパーティーモード」等の五輪クイズなどを加えた4人同時対戦ものもあれば「オールスターチャレンジロード」など一人でガッツリあそび込む為のモードもあったりと、一人で熱中してプレイしたい(オレだけのソチ五輪)という人にも十分に楽しめますね。





普段なかなか見れないスポーツを思いっきり観戦できるというのも五輪の醍醐味ですね。 そしてそういった競技のゲームをハイクオリティで遊べるのも、こういったオリンピック系のゲームだと思います。

また、一部の競技ではネットを利用して世界のユーザーと対戦できるということも出来る辺りはネット社会の現代ゲームらしいですね。 参加者が募ればガチの【オレ達/アタシ達のオリンピック!】を楽しめるということだと思います。






ただ、当然このゲームをプレイするには対応のOSが必要になるわけですが、リンクから関連をたどると容易に本体等を確認することが出来るので、この機会にwiiUを遊んでみようという方はそちらの方も合わせてチェックしてみて下さい。

※今回紹介のマリオ&ソニックのソチ五輪のゲームはテレビに接続して楽しむもので、ゲームパッドのみでのプレイは非対応のソフトです。






※上の写真に載っている本体セット及びベーシックセットでは「ヌンチャク」と呼ばれる拡張コントローラーは付属されていないので、必要な方は注意して下さい。

今回のゲームの関してはややコントローラーとパッドの持ち替えや使い回しに難点があるという処と、この手のゲームをやり尽くしている人には然程既存のものと代わり映えはしないという部分があるようですが、その点では特にこれからWii系のゲームを始めてみようという人にはガッツリあそび込めますし、思いっきり五輪に便乗して楽しむというのも乙なものだと思います。



関連記事
懐かしの娯楽で生活にアクセントを! 「ファミコンデパート」



2014年の干支「馬」の開運パズル

パズルで遊んで飾れば全てうまく行く。

「馬九行く」系パズル


こんにちは。


今年も本当にあと僅かとなってしまいました。 今年の干支は「蛇」等と言ったのがついこの間なように感じる今日この頃でありますが、来年2014年は午年(馬年)ということで、また何だかメディアやバラエティなどが取り扱い易い爽やかな印象の干支に巡って来た感じもします。

そんな所で今回は【馬をテーマにしたパズル】ということで、お正月や年末年始にコタツにあたりながら皆で遊ぶことの出来る玩具についての掲載をして行こうと思うのですが、さすが人間の歴史と共に歩んできたお馬さんだけにパズルも種類が豊富に出されているようですね。





(該当のラインナップページへのリンク画像です)


上の画像にあるのが「倖せいっぱい馬くいく」というチャレンジするのに手頃な「500ピース」のパズルなのですが、のほほんとした絵柄で「全部全部馬くいくから」と言われると何となく安心感があっていい味出してますね。

富士山のような山から虹のような道が出来ていて、その上を「お気楽極楽」な表情のお馬さん達が小箱やら花やらを担いで走っているという冷静に考えるとかなり大胆な絵柄なのですが、それまでも余りにもあっさりと「何事もなく」描かれている所に個人的に味を感じている所であります。

また、勿論その他の絵柄でも「馬九行久」系のパズルは色々と出されています。





 
(クリックで拡大可)

これは「馬九行く」というタイトルの「300ピース」パズルで、よりお手頃に挑戦することが出来る内容になっていると思います。 【七福神】が馬と共に赤富士をバックに空をかけているように見えますが、やはりこれも「とりあえず大丈夫」「馬く行く」というような平和な空気を感じる絵柄だと思います。

この300ピースサイズのパズルは特に「気軽に挑戦できて、完成すると意外と本格的」という感じでパズルの初心者という方にいいパズルだと思います。





(クリックで拡大可)

このパズルは「何事も馬九行久」という【大願成就】から九つの運気向上を応援してくれる絵柄になっているようですが、よりお気楽な感じの絵柄でこれもまた何だか不思議な安心感を感じる所だと思います。

サイズとしては「600ピース」なのですが、普通のピースよりもかなり小さめに作られた【ベリースモールピース】というピースのパズルなので、結構完成させるには厄介な仕様となっています。 ただ、何か願い事や挑戦ごとに挑んでむ場合にはあやかって見るのもいいかも知れませんね。





(クリック拡大可)

何だかこれはこれまでのとは違って神々しい感じがしますが、「金成り瓢箪 馬九行く」(きんなりびょうたん うまくいく)という「1000ピース」パズルです。

神獣とされる白馬が描かれた絵柄ということでより神話的な要素の強い絵柄になっているようですね。 「馬九行く」というのは「商売・出世・蓄財・勝負・縁談・健康・夫婦仲・農漁業・受験」の九つの運を授かるそうですが、まぁほぼこれだと「何でもうまく行く」ということになりますから、ひょっとしたらこれらのパズルは「ドラえもん」のような存在になってくれるかも知れませんね。





【その他の関連パズル】



(クリックで拡大可)

更にショップの中で「馬」のワードで検索して出てくるものの中には、何とも不思議な雰囲気の「星空の木馬の夢」というタイトルのパズルが出てきました。

こちらは 「藤城清治」氏という方の画を「1000ピース」のパズルにしたもののようですが、特徴的なのはその幻想的に綺麗な絵柄をより引き立たせる【光る塗料】が使われているという所で、日中や電気などの光を蓄えて暗闇で光るというファンタスティックな感じの演出が施された作りとなっています。

また、同氏の作品は他にも用意されているようで、【光るパズルと専用パネルのセット】というものもあるようなので、チャレンジをお考えの方はチェックしてみると楽しいと思います。





(クリックで拡大可)

メリーゴーランドのような馬に乗っている【センチメンタルサーカス】のキャラクター達。 馬というのはこのように色んな場面で人々の生活に存在感を発揮しているので、来年の干支はあやかりがいがあるといったところかも知れません。

このパズルは「眠れぬ夜の回転木馬」というタイトルで352ピースと比較的難易度は優しそうですが、特徴的なのは横に長いワイドな形になっている所ですね。

リンク先のショップではそれぞれの商品にピッタリとあうパネル(フレーム)をボタン一つで一覧表示してくれる機能が各詳細ページに備わっているので、こういったやや変わった形のパズルの物を探すのにも簡単です。






※その他にも、今回の記事で紹介したパズルの取り扱いショップであるジグソークラブでは、その他の馬に関するパズルや、お正月に制作するのに良さそうなパズル、また総合的に全般のジャンルのパズルが揃えられているので、パズルに取り組んで見ようという場合には覗いて見ると楽しいと思います。



関連記事
冬を味わう雪景色パズルで、白銀の世界を楽しもう


カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
コリシュマルド
性別:
男性
自己紹介:
記事内とサイドバーの【フリーエリア】【PR】に張った広告は、クリック報酬ものではないので、気になったものがあった場合は、お気軽にバナーの中身をチェックしてみて下さい。